car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【藤沢】エラルテ 〜本場スペイン料理を手軽に気軽にいただくなら是非!〜

前々から気になっていた、藤沢のスペイン料理店エラルテ。 スペイン・バスク地方出身のシェフが作る本場スペイン(バスク)料理を手頃な価格でいただけると評判のようです。 私たちは、パエリアコース(1,700円/税込)をオーダーしました。 アーモンドのス…

【神奈川・二宮】指帆亭 〜開放感あふれるロケーションとリーズナブルなフレンチ〜

指帆亭はレストランウェディングも執り行うため、通常のレストランと違って営業が変則的。タイミングが合わないなぁと思っていたところ、6月末の土曜日に予約の枠が空いていたのでようやく訪問できました。 指帆亭(外観1) 指帆亭(外観2) 指帆亭(外観…

【横浜】ジャン・フランソワ 〜美味しくてとってもお得なホリデーセット〜

コロナのせいで昨年まで中止となっていたル・ボラン カーズミートが今年は開催されました。 赤レンガ倉庫のどこかでランチをしようと思ったけれど、あいにく倉庫全体の改修中。 そこで、他のエリアでランチできるお店を探したところ、北仲ブリック&ホワイト…

【清川村】道の駅 清川 〜神奈川県唯一の村の美味しいもの大集合〜

世界に名だたる大都会・東京に村があるという意外性や特徴のある観光地として、東京都の「檜原村」や離島の村々はメディアに取り上げられることもしばしばですが、神奈川県唯一の村、「清川村」は意外と知られていないのではないかと思います。 私も宮ヶ瀬湖…

【箱根】餃子センター 〜温泉地でいただく餃子もなかなかオツなもの〜

箱根ゆとわへの日帰り温泉の前、強羅の餃子センターでランチにしました。 箱根ゆとわから歩いて2分という好立地。 餃子センター(外観) 以前、強羅で宿泊したときにこの辺りを歩いたことがあり、いつか食べてみたいと思っていました。 餃子センター(店の…

【箱根】石川菓子舗の強羅もち 〜見た目は素朴ながらも上質な味〜

箱根ゆとわに日帰り温泉に行く前に、強羅にある石川菓子舗の強羅もちを買いに行くことに。 強羅駅から強羅公園方面へ徒歩3、4分、坂を登ったところにあります。 歴史を感じさせる趣のある建物 強羅もち(外装・表) 強羅もち(外装・裏) シンプルな材料に…

【箱根】箱根ゆとわ 〜至れりつくせりの日帰り温泉〜

猫が18歳と高齢になり、夫婦で宿泊旅行ができなくなったため、もっぱら日帰り温泉を楽しんでいます。箱根には多数の日帰り温泉施設/サービスがありますが、 【日帰り専用施設の残念なところ】 ・無料休憩所やアメニティなどは充実しているが値段が高い、…

【平塚】パン ボン コルネ (PAIN BON CORNET) 〜フランスの空気をまとうベーカリー〜

平塚市の知人に教えてもらったパン屋さん、パン ボン コルネ。 ハード系のパンが多いと聞いて、行ってみました。 パン ボン コルネ (外観1) フランスのおしゃれな田舎町にありそうな外観。 パン ボン コルネ (外観2) テラス席があります。春先や初夏は木…

【愛甲郡・愛川】麹カフェ つぼみ 〜発酵料理の奥深さを実感〜

厚木の北部に位置する神奈川県愛甲郡愛川町。西を相模川が流れ、自然豊かな地域に、麹カフェ つぼみはあります。 麹カフェつぼみ(外観) 建物前に3台分ぐらいと道路を挟んだ向かい側に広い駐車場あり。 メニュー 平日は11時からランチ、土日は8時からモ…

【綾瀬】コナズ珈琲 〜あなどるなかれ、近場でちょっとハワイ気分〜

コナズ珈琲は全国チェーンの店だし、、と期待していなかったのですが、予想以上に全体的にハイクオリティーだったのに驚きました。 コナズ珈琲綾瀬店正面 コナズ珈琲綾瀬店(裏の駐車場から) 裏の駐車場から見たコナズ珈琲綾瀬店は、アメリカの片田舎にある…

【箱根】湯の里おかだ 〜リーズナブルな日帰り温泉個室付き〜

このところ日帰り温泉に出かけることが多い。 無料の休憩所も悪くはないけれど、荷物や貴重品の管理やコロナの心配があり、できれば個室で過ごしたい。それもリーズナブルに・・・と選んだのが、箱根の湯の里おかだ。 湯の里おかだ(外観) 湯の里おかだ(入…

【厚木】かぶと湯温泉 山水楼 〜何もないけど何かある、静かな宿〜

テレビ神奈川の某旅番組で知った宿。 日帰りプランがとても良さそうだったので、行ってみることに。 【1回目:2021年2月】 駐車場と建物 かぶと湯温泉入口:左へ 日帰り温泉利用者用駐車場 奥(建物に近い方)の駐車場は宿泊者用 駐車場から少し坂を下…

【鎌倉】COBAKABA 〜朝ごはんがお昼まで食べられる〜

コーヒーショップやベーカリーなら珍しくもないが、朝から和定食がいただけるお店は貴重。以前は朝ごはんと、毎日メニューが変わるランチを提供していたが、今は朝ごはん7時から14時まで朝ごはんを提供するCOBAKABA。COBAKABAの名の由来は「小林カバン店…

【箱根町】KKR宮ノ下 〜お値段以上の価値あるお宿〜

我が家が年2、3回は泊まりに行く宿。 建物は古く、国道138号線から建物にたどり着くまでの坂道の道幅は狭くて対向車がきた暁には冷や汗ものだけど、こじんまり感と奥まった場所がゆえの静謐さ、森の匂い湧き立つ露天風呂。そして何よりも美味しい、季節感あ…

【伊東市】ITOKU COFFEE 〜普段飲みからスペシャリティまで種類豊富〜

旅行先で美味しいコーヒーが飲みたい。コンビニコーヒーも値段の割には美味しいけど、全国どこででも飲めるのでわざわざ旅先でコンビニもなんだかな、、地元の喫茶店も魅力的だけれど、よそ者が気軽に立ち寄ってはいけないような気がしてしまう。気軽に飲ま…

【相模原】ZEBRA Coffee & Croissant 〜開放感と珈琲の香りに溢れるカフェ〜

自粛ムードもあいまって、その前に訪れたカフェや飲食店の投稿するのに気がひけていました。 とりあえず書きためていたものを少しずつアップしていくことに。 開放感広がる建物内 これだけ広い空間ですが、コーヒーの香りは充満しています。雰囲気が日本っぽ…

【伊豆下田】Perry Berry 〜米粉とは思えない、ふかシュワパンケーキ〜

下田散策後に入ったパンケーキカフェ。 米粉なのでベタっとしたイメージがあったのですが、口溶けの良いとても美味しいパンケーキでした。 プレーンパンケーキ 幸せのブリュレパンケーキ Perry Berry 季節のパンケーキもありましたが、残念ながらSOLD OUTで…

【鎌倉】ナチュデコ 〜少し残念な、オーガニックにこだわりのあるカフェ〜

以前、一度足を運んだものの、ホームページなどによるとその日は特に休みとも書いていなかったにも関わらずCLOSEで、外から電話をしても誰も出なかったことのあるナチュデコ。今回は前日に電話をし、営業していることを確認してから訪問しました。 モーニン…

【南伊豆】プチ民宿下流荘(したるそう)〜感じの良い女将さんと豪華伊勢海老料理〜

ある日のテレビ番組で、9月から11月に南伊豆で「伊勢海老祭り」というものがあることを知りました。 伊勢海老といえば、私の中では結婚式。伊勢海老の鬼殻焼きやグラタンがコースの一品として提供されるものの、残念ながら小さかったり冷めたりしていて、そ…

【茅ヶ崎】PLAIN 〜味も質もハイレベル、その上コスパも素晴らしいガレット屋さん〜

ランチにガレットを選ぶ、ということはほとんどありませんでした。そもそもパスタやピザなどに比べると、ガレットの専門店が少ないというのもありますが。。しかし、最近は割と耳にするようになりネットで調べたところ、2015年のビブグルマンに掲載されてい…

【横浜】弘明寺丿貫(ぐみょうじへちかん) 〜オリジナリティと滋味溢れるスープ〜

何かのテレビ番組で知ったラーメン屋さん。ラーメン屋に行くだけのために電車に乗って、、ということは滅多にないのですが、ラーメンを食べた後に金沢動物園に行くという日帰り旅行コースにしてみました。 煮干し蕎麦にチャーシュー スープが濃厚絶品すぎて…

【藤沢】pch coffee 〜アメリカの雰囲気漂うパンケーキ屋さん〜

藤沢市の鵠沼海岸にあるパンケーキ屋さん。pchの由来は、アメリカ西海岸のPacific Coast Highwayから来ているそう。 フワッフワのリコッタスフレパンケーキがメインで、サイドメニューにカレーがあるというのが珍しい。 窯焼きスフレパンケーキのバナナ …

【鎌倉】市場のシフォンケーキ屋さん 〜溶ける感覚、種類豊富なシフォン〜

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の中にあるシフォンケーキのお店。レンバイの中には、このケーキ屋さん以外に、燻製屋、お惣菜屋、パン屋、干物屋さんなどがあり、野菜を買わない方でも立ち寄ってみられたらと面白いと思います。 コーヒー、ロイヤルミ…

【鎌倉】トラットリア・イノウエ(ランチ)〜味良し、質良し、コスパ良し〜

昨年から今年にかけて、何度足を運んだであろう、トラットリア・イノウエ。美味しいし、お値打ちだし、接客もいいしで、鎌倉でランチとなった場合、行かない理由はないぐらい良いお店だと思います。 2020年2月1日 スープ カボチャのポタージュ。あまー…

【伊豆高原】リバティーヒル 〜美味しいお料理とハートウォーミングなプチホテル〜

一時期は箱根でばかり宿泊していましたが、最近は伊豆にも行くようになりました。洋食をいただける宿を考えると、箱根よりも伊豆の方が選択肢が多いと思います。 丘の上に建つ洋館 外観。幅の狭い道(階段)を上がるので、足元に注意。 全室、海と伊豆大島が…

【藤沢】Goodman Coffee 〜感じの良い店主さんとレアなコーヒー豆〜

かなり久しぶりのGoodman Coffee。湘南海岸公園駅の近くです。とてもお気に入りのカフェなのですが、遠いので気軽に利用できないのが残念。こちらは、とても感じの良い店主さんが「いらっしゃい!」と元気に声をかけてくれます。 注文したもの シングルオリ…

【鎌倉】かまくら和久1 〜伝統とワクワクさせる斬新な発想が融合した懐石料理〜

2019年の年末のテレビ番組で知った、かまくら和久。義母の誕生日祝いに選んだ懐石料理のお店です。 <優>コース 昼懐石 先付け 小豆島のにゅう麺、ハマグリの潮仕立て。ハマグリの大きさと食べ応えには感動。そして、お出汁の美味しいこと!「先付けに麺」…

【鎌倉】なみまちベーグル 〜ブランチの時間帯にありがたいカフェ〜

鎌倉での用事を済ませ、お昼にはまだ早いけど何か食べて帰りたい、と思った時に見つけたカフェ。9:30からオープンしていますが、メニューを見ると特にモーニング、ランチの区別なくベーグル単体か、スープや飲み物とのセットを選ぶようになっていました。ブ…

【藤沢】湘南t-site モーニングクルーズ

一時期、各地のt-siteではモーニング・クルーズというイベントをやっていました。 「湘南の冬の海岸線をドライブしたいクルマ」「フランスのクルマ」「日本カーオブザイヤーを受賞したクルマ」 など、毎回テーマが変わり、オーナーさんが自分のクルマを持ち…

【新橋】うなぎと麦酒のまんまる 新橋店 〜お値段以上、二重まる〜

お台場のBMWで初めて試乗をする前に、ランチで寄った店。当初は「宇奈とと」にする予定だったのですが、開店までに時間があったので少し足を伸ばして「まんまる」の様子だけ見に行くこと意しました。 しかし、開店前にすでに人が並んでいたし、立て看板の「…