car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【茅ヶ崎】PLAIN 〜味も質もハイレベル、その上コスパも素晴らしいガレット屋さん〜

ランチにガレットを選ぶ、ということはほとんどありませんでした。
そもそもパスタやピザなどに比べると、ガレットの専門店が少ないというのもありますが。。
しかし、最近は割と耳にするようになりネットで調べたところ、2015年のビブグルマンに掲載されていたらしいガレット専門店が茅ヶ崎にあることがわかり、行ってみることにしました。

2019年8月1日

ガレットセット(税別1,500円)を注文。

f:id:car_cafe_trip:20200225095233j:plain

スープ

たしかアスパラガスの冷製スープだったと思います。パンもついていました。
クルトンも好きですが、パンが別に添えてあると、パリパリ感が楽しめていいですね。

 

f:id:car_cafe_trip:20200225095322j:plain

ガレット

シボラタソーセージのガレットだったような気がします(記憶曖昧で。。)

f:id:car_cafe_trip:20200225095459j:plain

デザート

f:id:car_cafe_trip:20200225100302j:plain

コーヒー

コーヒーは珍しいポットで提供されます。コーヒー豆は自家焙煎のこだわり。

 

ガレットのボリューム、味にもとても満足しましたが、このデザートには恐れ入りました!って感じです。
「デザートにびっくりしました」とお伝えしたら、「実はデザートにもかなりこだわりがあるんです。」という趣旨のことをスタッフがおっしゃっていました。

デザート抜きで1,200円(税別)にもできますが、デザート付きにしないと絶対に損です!

この日、運の悪いことに、お店に到着する前に自転車のタイヤがパンクしてしまいました(涙)
ランチタイムでとてもお忙しかったにも関わらず、空気入れを持って来て貸して下さったり、自転車屋さんを教えてくださったりなど本当に親切にしてくださり、感謝感激でお店をあとにしました。

 

2020年2月24日

約半年ぶりに再訪。遠いのと、行ける日に予約が取れなかったりで、だいぶ時間が経ってしまいました。

f:id:car_cafe_trip:20200225100552j:plain

ランチドリンクのシードル

夫はノンアルコールシードルを注文。リンゴのスライスが入っていて素敵。

f:id:car_cafe_trip:20200225100650j:plain

スープ

カリフラワーのポタージュ。ピンクペッパー(だと思う)とオリーブオイルが良いアクセントに。

f:id:car_cafe_trip:20200225100737j:plain

ガレット(私のチョイス)

f:id:car_cafe_trip:20200225100803j:plain

ガレット(夫のチョイス)

私はチキンのガレット、夫はトマトとサラダのガレットを注文。
チキンはカレースパイスで調味されていますが、そんなにカレーが主張されたものではなく、ガレットの風味を損なわない程度の絶妙なさじ加減。
トマトとサラダのガレットはボリューム抜群。半熟卵やベーコンも載っているのでバランスの良い一品です。

 

f:id:car_cafe_trip:20200225101316j:plain

デザート(ガトーグルマン)

(左上から時計回りに、プラリネレモンケーキ、カシスと紅茶のケーキ、セミフレッド、プリン、モンブラン

楽しみにしていたデザート!デザートは2種類から選べます。
トーグルマンは全て一口で食べやすいプチサイズなのですが、それぞれ細部にこだわりがあり、このサイズにここまで手間隙をかけて提供してくださる心意気がすごい!と思います。
かかっている砂糖は甜菜糖だと聞きました。
粉砂糖(白砂糖)に比べると優しい甘さで、糖質制限の時にも比較的使えるお砂糖なので、我が家でも使っています。

f:id:car_cafe_trip:20200225101730j:plain

パフェ

この日のパフェは、レアチーズとピスタチオのパフェ。
レアチーズケーキとピスタチオのアイスクリームにイチゴのソース。間にパイ生地も入っていて、色んな食感が楽しめます。

f:id:car_cafe_trip:20200225102412j:plain

コーヒー

このコーヒーポット、昨年訪問時に名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。
次回、もう一度うかがいます。

 

PLAIN(プレイン)

f:id:car_cafe_trip:20200225102707j:plain

店内。各テーブルに生花が。店内ではパンとコーヒーも販売されている。

f:id:car_cafe_trip:20200225102753j:plain

店内。一つ一つがおしゃれ♪

f:id:car_cafe_trip:20200225102954j:plain

長時間発酵のパンも購入

f:id:car_cafe_trip:20200225103022j:plain

メニュー(1)次回はスペシャルガレットにしよう!

f:id:car_cafe_trip:20200225103058j:plain

メニュー(2)

*特に土曜、祝日は予約はした方がいいと思います。12時前には予約客でほぼ満席になります。