car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【厚木】かぶと湯温泉 山水楼 〜何もないけど何かある、静かな宿〜

テレビ神奈川の某旅番組で知った宿。

日帰りプランがとても良さそうだったので、行ってみることに。

 

【1回目:2021年2月】

駐車場と建物

f:id:car_cafe_trip:20211031155455j:plain

かぶと湯温泉入口:左へ

f:id:car_cafe_trip:20211031155845j:plain

日帰り温泉利用者用駐車場

f:id:car_cafe_trip:20211031155915j:plain

奥(建物に近い方)の駐車場は宿泊者用

f:id:car_cafe_trip:20211031155956j:plain

駐車場から少し坂を下ると建物あり

f:id:car_cafe_trip:20211031160028j:plain

暖炉がお出迎え。癒される。

f:id:car_cafe_trip:20211031160053j:plain

鹿の剥製と帳場。利用後、ここでお支払い(現金のみ)

温泉

ちょっとぬるっとした感じのお湯。湯温は熱くもぬるくもなく、ちょうど良い熱さ。
結構長湯したくなります。
シャンプー、リンス、ボディーソープあり。カランから出るお湯も温泉だったようで、ちょっとヌルヌルしました。それが嫌な人は洗髪は避けた方がよいかも。
女湯にドライヤーは1つしかないので、利用する場合は待つことがあります。

f:id:car_cafe_trip:20211031160316j:plain

女湯(3人ぐらいは入れそう。奥に露天風呂あり)

f:id:car_cafe_trip:20211031160352j:plain

男湯(夫撮影)

お部屋とお食事

初回は2階のお部屋。日帰りなのに、ちゃんとお菓子が用意されていて感激!

温泉に入る前にエネルギーチャージしておいてくださいね、という心遣いが◎。

f:id:car_cafe_trip:20211031160640j:plain

日帰り温泉なのに、お菓子が用意されている!

f:id:car_cafe_trip:20211031160835j:plain

季節の小鉢5品(実際は6品だった)と煮物

f:id:car_cafe_trip:20211031161025j:plain

熱々の焼き物(川魚)

f:id:car_cafe_trip:20211031161050j:plain

お椀、香の物、ご飯

f:id:car_cafe_trip:20211031161122j:plain

デザート(デザート専門店のものかと思うほど)

部屋食だったので、コロナ禍でも安心でした。

お料理は地の物を使った、一見素朴だけれどとても手の込んでいる料理だとわかります。
お食事を運んでくださった女性が、春になったら筍料理が美味しいですよ、と教えてくれたので、ぜひその時期にまた来たいと思いました。

以上、日帰り入浴、お部屋代、お食事代で税込4,400円。なんだか申し訳ないぐらいですが、とっても満足して帰りました。

建物はかなり古いですが清掃は行き届いていますし、トイレはリフォームされていてきれいでした。

 

【2回目:2021年7月】

筍料理が食べられる時期を逃してしまい、7月に再訪。

 

お食事

f:id:car_cafe_trip:20211031161922j:plain

季節の小鉢(5品、だけど実際は6品だった)

7月にちなんで、天の川に見立てた卵豆腐がきれい。

 

f:id:car_cafe_trip:20211031162046j:plain

煮物(上品な味で、鶏肉もふわふわ)

f:id:car_cafe_trip:20211031162117j:plain

焼き物(今回も熱々でした)

お椀、ご飯などは省略して・・・

 

f:id:car_cafe_trip:20211031162139j:plain

デザート(水菓子)

デザートが果物だったのは予想外。2月のデザートがとても手が込んでいて絶品だったので、ちょっと残念でした。

また、お部屋は1階の日が当たらない部屋で薄暗く、ちょっとジメジメ(涙)ちょっと居づらかったので、お食事を済ませたらお暇しました。

古い旅館なので仕方ないですね。

 

お目当ての春の筍料理をいただける時期に再訪したいです。

 

2021年2月、7月訪問