car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【藤沢】エラルテ 〜本場スペイン料理を手軽に気軽にいただくなら是非!〜

前々から気になっていた、藤沢のスペイン料理店エラルテ。

スペイン・バスク地方出身のシェフが作る本場スペイン(バスク)料理を手頃な価格でいただけると評判のようです。

私たちは、パエリアコース(1,700円/税込)をオーダーしました。

 

アーモンドのスープ

スープは温かいアホ(にんにく)スープが通常メニュー、さらにこの日はアーモンドの冷たいスープも選べるとのことだったので、珍しいアーモンドスープをチョイス。

こちらもニンニクがほのかに効いて食欲をそそり、とても美味しかったです。
アーモンドはスペイン産。風味、香りが他国産とは異なるのだそうです。
そして、中にブドウが入っているのが珍しい。
にんにくのピリ感を味わった後に甘いブドウを食べると、口の中がリセットされました。

 

サラダ

ドレッシングは個性的な感じ。なんでも、こだわりのオリーブオイルを使っているとか。
ちょっとピリッとした癖になる味わいです。

 

ミックスパエリア

2人前のミックスパエリア。
具材の大きさに感動。ムール貝もアサリもエビも全部でっかいのです!
どこかは忘れてしまいましたが、産地を指定して仕入れているのだとか。

お米の硬さはジャストアルデンテ。
私にはちょっとしょっぱく感じましたが、レモンをかけると中和されていい感じでした。

 

アーモンドのケーキ

スペイン産のアーモンドにこだわっているシェフのお話をうかがい、アーモンドケーキを追加オーダー。
スペインの巡礼地の最終目的地の修道院で作られたのが始まりのお菓子だそうです。

ホールケーキの場合、上部にの十字架を粉糖でかたどるのが特徴だそうですが、カットケーキなのでお皿の上にかたどっていると説明してくれました。

窓からの眺め

裏庭はお花や緑で彩られています。モザイクのランプも素敵です。

 

表の看板

珍しいショートパスタ(フィデウア)のパエリアもあるので、次回はそちらをいただいてみようと思います。

 

elarte.biz

2022年7月2日訪問