car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【箱根】餃子センター 〜温泉地でいただく餃子もなかなかオツなもの〜

箱根ゆとわへの日帰り温泉の前、強羅の餃子センターでランチにしました。

箱根ゆとわから歩いて2分という好立地。

餃子センター(外観)

以前、強羅で宿泊したときにこの辺りを歩いたことがあり、いつか食べてみたいと思っていました。

餃子センター(店の看板)

目の前を箱根登山線が通っているからでしょうか、なかなかユニークな看板です。

 

餃子センターからの眺め

窓際の席では、箱根登山線がよく見えます。新緑の中を、目に鮮やかな赤い車体が走る!

 

餃子センター(料理1)  丸めた紙ナプキンが見苦しく残念。。

餃子センター(料理2)

ご飯などの定食メニューもありましたが、温泉前にお腹いっぱいになりすぎるのは良くないと思い、2人で単品を3種類オーダーしました。

変わり餃子が名物らしいですが、初訪問なので王道メニューをチョイス。

焼き餃子は香ばしく、皮はもちもち!
手羽先餃子は皮がカラリと揚がり、中はジューシー。付け合わせの生野菜もうれしい。
水餃子は、中国料理のように茹でたのを酢醤油でいただくタイプではなく、出汁のきいたスープで野菜や蒲鉾などと一緒に軽く煮てあるものでした。
これはこれでバランスがいいし、皮がツルッとして美味しかったです。

 

温泉街でなぜ餃子屋さん?と、いまだに謎ですが、連泊する方にとってはお昼などに宿とは異なった種類の食事をいただけるのでいいのかも、
また、強羅でランチを手軽にいただけるお店は思ったより少ないので、日帰り観光客にもありがたいお店なのかも、などと勝手に想像しています。

駐車場はお店に向かって右手に4台分ほど。
前の道は狭いので、停めるのに少々難儀しました。

 

下界では既に桜は散っていましたが、強羅は標高が高いせいか、まだまだ見頃でした。

強羅の桜

 

tabelog.com

2022年4月18日訪問