car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【お台場】BMW GROUP Tokyo Bay 試乗メモ (1)(2)

とっても大盤振る舞いのBMW Tokyo Bayでの試乗
お台場エリア、首都高、羽田空港エリアなど、3種類の試乗コースが用意され、どの車でも、どのコースでも無料で30〜60分の試乗ができます。
2019年12月と2020年1月の2回に分けて、試乗に出かけてみました。

 

2019年12月

Z4 M40i

TOYOTA Supraとの兄弟車。BMWで合計4台試乗しましたが、一番楽しかった車。
ドライビングポジションが少し自分に合っていなかったのが残念でした。
2シーターなので、買い物などには不便かな、と思います。
お金持ちの2台目なんかにはいいのかも。。

www.bmw.co.jp

 

X4M 40i

夫が試乗する車の後席に乗車。シートもいいし、非常に良い乗り心地。
夫いわく、「Porsche Macanよりもはるかに楽しい。低速からエンジンの吹き上がりがドラマチックでエモーショナルな感じ。」

www.bmw.co.jp

2020年1月

X4 M Competition

f:id:car_cafe_trip:20200120143145j:plain

X4 M Competition

フォルムは個性的でとても好きですし、性能、内装、装備共に素晴らしいと思うのですが、運転のしやすさからいうと、私としてはMacanかな。
この日、かなり雨が降っていたのですが、雨粒がリアウィンドウにびっしり張り付いて、ほとんど後ろが見えない。。。
リアワイパーのスイッチの場所を同乗スタッフに尋ねたところ、「ついていないんです。」とのこと。
雨の少ないヨーロッパや北米ではいいかもしれませんが、多雨の日本ではどうなんでしょうか。
その点、Macanにはリアワイパーがあるので、大雨の日の視界にも不安がなさそう。
また、サイズもほぼ同じなのですが、なぜかMacanの方が私にとっては運転中に小さく、取り回しの良さを感じます。
夫はMacanを買うならX4 Mのほうがい、と言うのですが。。

 

840d xDrive Cabriolet M Sport

f:id:car_cafe_trip:20200120145036j:plain

840d xDrive Cabriolet M Sport. 夫が試乗から戻ったところ

ディーゼル直列6気筒は初めてだが、ディーゼルだから特にトルクがあるということもなく、ディーゼルを意識することはなかった。
8シリーズはエアサスがなく、他メーカーの同格の車に比べると乗り心地が悪いと聞いていたが、そんなことはない。さすが高級車。M2やZ4に比べれば乗り心地の点では段違いに良い。

というのが、運転した夫のコメント。

 

M2 Competition

f:id:car_cafe_trip:20200120145839j:plain

M2 Competition

M2所有者&試乗者のブログで「スパルタンな車」だと書いてありましたが、思ったよりも乗り心地は悪くありませんでした。

過去にPorsche Caymanも運転したことがあリますが、私にとってはM2の方がはるかに運転しやすいし疲れませんでした。
ドライビングポジションもピタッとはまりましたし、Caymanほど着座位置が低くないので視界も悪くありませんでした。
(今はSUVに乗っているので、それと比べると見づらい点はありましたが。)

リアも長時間でなければ大人が座るには十分なスペースと2席があり、リアの背もたれがほぼフラットに倒れるトランクスルー。中央部分だけ開放することもできるので、大人2人がリアに座りながら長尺モノを積むこともできます。
トランクも見た目よりも容量があり、たくさん買い物をしても余裕な感じです。
2ドアクーペにしてはドアの長さも短いので、幅の狭い駐車場での乗り降りも問題なさそうです。

ただ、日常的に私がメインで使うことを考えるとCompetitionのスペックは不要。M2かM240i でいいのですが、、
おまけにMT車を考えているのですが、M240iはMT車がカタログから落ちてしまったので、選択肢が今のところM2 Competitionしかないという状況。

 

次に何を買うか

3年後に車の買い替えを検討しているのですが、SUVにするかクーペにするか悩んでいるところです。
家族の状況等ありしばらくは遠出ができないので、街乗りに適した小型車やクーペに気持ちが傾いていますが、50代に一度MT車に乗ると決めているため車種の選択肢が少ないのは否めません。
他社のMT車も試乗して、もう少し検討したいと思います。