car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【VWゴルフ】ワイパーを自分で交換しました

学生の頃はお金がなくワイパーなどの消耗品は自分で交換していましたが、今は、面倒が先に立ち、ディーラーにお願いすることが多くなりました。
でも、このところ何かと物入りだったこともあり、思い切って自分で交換してみることに。

事前の準備①

ネットで自分の車に適合するワイパーを探します。
輸入車だと、メーカー別に消耗品が掲載されているノルオートが便利だと思いました。
フロントワイパーはネットで、リアワイパーは近くのYellow Hatで、合わせて約5,000円で購入。

ノルオートのサイトには商品の中身の写真や取り付け方法の動画が載っているので、とても親切だと思います。

f:id:car_cafe_trip:20200122171234j:plain

BOSCH製。ワイパーブレードごと交換すれば良いので、ゴムだけ交換よりも楽。

 事前の準備②

フォルクスワーゲンのフロントワイパーは、通常の状態だと自分で手前に引き出すことができないため、ある手順を踏むことが必要でした。YouTubeなどでその手順がアップされているので調べておきました。ざっくり書くと、

イグニッションON→(エンジンはかけずに)イグニッションOFF→ワイパーレバーをすぐに下に下げる→ワイパーがガラス面にそって動き途中で止まる→手前に引き出す

当日の作業

f:id:car_cafe_trip:20200122171006j:plain

だいぶ長いこと使ったので、赤枠のコネクタを外すのがとても大変だった。。

f:id:car_cafe_trip:20200122171104j:plain

ワイパーが上がった状態

f:id:car_cafe_trip:20200122171149j:plain

適合するコネクタだけ使います。

初めてだったのと、コネクタが硬くなっていて外すのに時間がかかったので30分ぐらいかかりましたが、次回は10分程度でできるのではないかと思います。

交換後の写真は撮り忘れましたが、全く問題なく使えています。
ディーラーで交換してもらうと工賃込みで1万円ぐらいかかるところを、半額ぐらいで済みました。

ワイパー交換の前にバッテリーも自宅で交換したのですが、その記事はいずれアップする予定です。