car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【箱根】箱根ゆとわ 〜至れりつくせりの日帰り温泉〜

猫が18歳と高齢になり、夫婦で宿泊旅行ができなくなったため、もっぱら日帰り温泉を楽しんでいます。
箱根には多数の日帰り温泉施設/サービスがありますが、

 

【日帰り専用施設の残念なところ】

・無料休憩所やアメニティなどは充実しているが値段が高い、逆に安いけれどアメニティなどが最低限度など、選択に迷うところがある。
・入浴客が多すぎて落ち着かないところもある。

 

【日帰りサービスをやっている宿泊施設の残念なところ】

・休憩所がない、あるいはあっても手狭なところが多い。
・入浴時間に制限を設けているところがある(45分、90分など)。
・入浴できる時間帯が限られている(宿泊客優先なのは仕方ない)。

 

という傾向があるように思います。

宿泊施設でもある「箱根ゆとわ」については、とても満足度の高い日帰り温泉サービスを提供しています。
もともと企業の保養所・研修所だった建物を小田急グループがリノベーションしたホテルとのこと。

 

箱根ゆとわ(ライブラリーラウンジ1)

箱根ゆとわ(ライブラリーラウンジ2)

本は写っていませんが、壁際に本が並んでいて、自由に読むことができます。
ソファー、カウンター席、ローテブル席があり、思い思いに休憩できます。
カウンター席にはコンセントがあり、PCを使っている人もいました。
窓からあふれんばかりの緑が、目の疲れを癒してくれます。

 

箱根ゆとわ(ライブラリーラウンジ3)

そして、ライブラリーラウンジに用意されているフリードリンクとフリースナック❗️
これには驚きです。コーヒーマシンとソフトドリンクベンダーがおかれ、文字通り好きなだけいただけます。

 

大浴場のフロア(スパラウンジ)では、デトックスウォーターと4種類のアイスバーのサービスもフリー✨
せっかくなので、2種類のデトックスウォーターと2種類のアイスバー(白桃とぶどう)をいただきました♪

箱根ゆとわ(スパラウンジ)

そして大浴場内のアメニティは・・・

箱根ゆとわ(アメニティ1)

箱根ゆとわ(アメニティ2)

化粧品類は雪肌精とDHC。
自分が使っているメーカーではありませんが、これだったら自分で持ってこなくてもいいのでさらに身軽に旅できそうです。

ちなみに、浴室内のシャンプー・ソープ類は次の2種類。
①LUXとDove ②KNOLL
(男性の大浴場は②は違うメーカーだったようです)

KNOLLは自宅でも使っているなので、嬉しい〜💕

 

大浴場には2種類のお風呂があり、大きい方は42度ちょっと、小さい方は40度ぐらいで、小さい方は長湯しやすかったです。
脱衣所には30個ぐらいの鍵付きロッカーがあり、縦長のロッカーは少ないながらもありました。

大浴場でひとつ残念だったのは、冷水機がなかったこと。
体を拭いてスパラウンジに出れば飲み放題ではありますが、長居できないときはちょっと面倒かなぁと思いました。
でも、これは贅沢な悩みかもしれませんね。

露天風呂はありませんが、中庭で足湯ができます。中庭にはベンチもあり、気温の低い季節にはクールダウンもできそうです。
(私が訪問した日はあいにくの雨で、足湯はできませんでした)

 

強羅駅から徒歩圏という立地の良さ。
そして、設備、アメニティ、サービスは税込1,200円では申し訳ないほどのクオリティの高さでした。
間違いなくリピありです。

 

www.hakoneyutowa-hotel.jp

2022年4月18日利用