car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【横須賀】シフォンの家 〜お値段以上の量とクォリティ〜

温泉旅館の座卓に置かれているお菓子。
「温泉では自分が思った以上にエネルギーを消耗するので、入浴前に召し上がってくださいね。」という意味があるのだと、テレビで言っていました。
日本ならではの細かやな心遣いとリスク軽減、一石二鳥のサービスなんですね。

以来、温泉に入る前に積極的にお菓子を食べるように。

観音崎京急ホテルにある日帰り温泉施設SPASSOに行く前、どこかでお茶をしたいなと思いました。
ホテルは元値が高い上にサービス料もかかる、もう少しお手頃価格で美味しいものを食べられるカフェが近くにないか探したところ、とっても素敵なカフェを見つけました。

シフォンの家

f:id:car_cafe_trip:20200122085315j:plain

シフォンの家(外観):国道に直接面してはいないので、車の方は注意。

f:id:car_cafe_trip:20200122085423j:plain

表の看板:シフォンケーキセット550円。ちっちゃいのかな、と思いつつ入店。

f:id:car_cafe_trip:20200122085532j:plain

店内:海側に窓があるが、座ると見えるか見えないか微妙な高さ。

訪れたテレビ局やラジオ局、横須賀出身の有名な政治家の写真やサインなどが飾られています。

f:id:car_cafe_trip:20200122085727j:plain

この量と質には絶句!

お値段からして小ぶりなシフォンケーキだと思っていたのですが、2種類のケーキと2種の果物、2種のベリーが載ったホイップクリーム
おまけにコーヒーはおかわり可。
「550円でほんとにいいんですか?」とうかがいたくなってしまいました。

お味の方も素敵。軽くてフワッフワというより、しっとりずっしり食べ応えのある食感で、甘さは控えめ。
この日の夕食はアクア・マーレだったのですが、温泉に入った後もお腹が空かず、シフォンの家に行く時は夕飯は家で食べることにした方が良さそうだと思いました。
甘くないお食事シフォンもあったので、次回はそれにしてみます。

私たちとほぼ同時に観光客のグループが、しばらくして地元の常連さんらしき方が入店されましたが、どちらも自然体で特に観光客向け、地元向けという感じはしませんでした。

とても美味しかったので3種類購入して帰りました。賞味期限は2〜3日。

SPASSOとの組み合わせで再訪決定のお店です。

 

シフォンの家
2019年12月利用。食べログの口コミはまだなし(2020年1月現在)。
駐車場は海側に2台分あり。カーナビを「走水小学校」に設定するとわかりやすい。
風雨が強い日以外は、お店のノボリを駐車場に立てているとのこと。