car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【愛甲郡・愛川】麹カフェ つぼみ 〜発酵料理の奥深さを実感〜

厚木の北部に位置する神奈川県愛甲郡愛川町。西を相模川が流れ、自然豊かな地域に、麹カフェ つぼみはあります。

f:id:car_cafe_trip:20211111105234j:plain

麹カフェつぼみ(外観)

建物前に3台分ぐらいと道路を挟んだ向かい側に広い駐車場あり。

 

f:id:car_cafe_trip:20211111105250j:plain

メニュー

平日は11時からランチ、土日は8時からモーニングがあります。どちらも利用してみました。

 

f:id:car_cafe_trip:20211111105344j:plain

麹カフェつぼみ(内観)

ログハウス風の店内。木がふんだんに使われ、温かみを感じます。

 

初回はランチでうかがいました。

f:id:car_cafe_trip:20211111105449j:plain

ランチ

たれやドレッシングに、麹をベースにしたさまざまな発酵調味料が使われています。

麹といえば塩麹ぐらいしか思いつかないのですが、こちらでは玉ねぎ麹なんかもあったりします。

ひとことでは言い表せない奥行きのある味が、やみつきになりそうです。

f:id:car_cafe_trip:20211111105423j:plain

手作りソーセージのモーニング

塩麹とスパイスを使ったソーセージ。食べたことのない味です。パンは白神こだま酵母のパンで、お店で手作りだそうです。

 

発酵食品を使ったスイーツも充実しています。

f:id:car_cafe_trip:20211111105436j:plain

シフォンケーキ(アイス付き)

f:id:car_cafe_trip:20211111105409j:plain

甘酒アイスと黒胡麻プリン

f:id:car_cafe_trip:20211121232401j:plain

たぶん、キーコーヒー有機栽培コーヒー

 

高速に乗らずに済む距離なら、頻繁に通いたいお店です。

麹や味噌づくりの教室などもされているようで、とっても興味があります。いつか参加してみたいなぁ。。

 

2020年8月、2021年6月訪問