car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【藤沢】Goodman Coffee 〜感じの良い店主さんとレアなコーヒー豆〜

かなり久しぶりのGoodman Coffee。湘南海岸公園駅の近くです。
とてもお気に入りのカフェなのですが、遠いので気軽に利用できないのが残念。
こちらは、とても感じの良い店主さんが「いらっしゃい!」と元気に声をかけてくれます。

注文したもの

f:id:car_cafe_trip:20200211145611j:plain

シングルオリジンのコーヒーとどら焼き

今回は初めて焼きたてワッフルをいただこうと思っていたのですが、あいにくワッフルメーカーのスイッチをONにしたばかりで時間がかかるとのことだったので、おすすめの「しらく焼き」にしてみました。

京都のお菓子だそうですが、いわゆるどら焼き、かな。
フワフワというよりもふかふかの生地に、甘すぎず適度に粒が残った餡子と、しっとりじわっと炊き上がった黒豆が挟まれていて、今まで食べたどら焼きの中では一番美味しいと思いました。

店主さん曰く、「ワッフルよりもおすすめ」だとか(笑)せっかくなので、次回はワッフルとしらく焼き、両方を注文したいです。

f:id:car_cafe_trip:20200211150411j:plain

夫が注文したラテ

私はシングルオリジンで「ホンデュラス」、夫は「ラテ」を注文しました。

このホンデュラスの酸味と苦味、甘みのバランスがとても自分好みで、家にまだコーヒー豆はたくさんあるのに、つい豆を買ってしまいました。
せっかくなので家でも美味しく淹れたいと思い、店主さんに豆とお湯の量、お湯の温度をうかがったところ、とても親切に教えてくださいました。

夫も最近はブラックで飲めるようになっていたのですが、このところちょっと胃の調子がいまひとつだったので、今回はラテに。苦味が効いていて美味しかったと言っていました。

レアな品揃え

中南米系やアフリカ系のコーヒー豆は巷でもよく目にするのですが、こちらは王道のコーヒー豆以外にも珍しい山地の豆も店頭に並んでいます。
かつて、インドやベトナムのシングルオリジンもあり、ドリップバッグで購入したことがあります。

今回は中国は雲南省の思茅(シモン)のアラビカ種がありました。
最近、中国のコーヒー生産地に巨額の投資が続いていて、数年後にはもっと市場に出回るようになるかもしれないとのことです。
いずれ高品質のものは輸出用に、それ以外は中国の国内消費に回ったりするのかな?と思ったりします。

まもなくドイトンコーヒーが入荷するとのこと。その時にまた行ければいいのですが。。

Goodman Coffee

江ノ電湘南海岸公園境川の中間あたり。駐車場はないが、自転車ならなんとか停められる(ただし、交通量が意外と多いので路駐は無理そう)
天気が良く、店内満席の時はテイクアウトして境川沿いの公園や海岸で飲むのも良し。

f:id:car_cafe_trip:20200211153102j:plain

外観

f:id:car_cafe_trip:20200211153134j:plain

メニュー

2020年2月11日利用