car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【コーヒー】2020年初売り@27 Cofee Roasters

貴重な品種をお得にゲット

昨年、27 Coffee Roastersでコーヒー豆の初売りセットを初めて購入。
希少価値の高いゲイシャ種が入ったセットが、通常の約半額という値段に惹かれての購入でしたが、これが大当たり。
昨年は1セットでしたが今年は2セット買ってしまいました。1セット5,000円でした。

f:id:car_cafe_trip:20200106163840j:plain

コーヒー豆の初売り

 

80グラムが5袋

80グラム×5袋で5,000円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、10gが1杯分と考えると、このセットで40杯分=125円/杯。
我が家は少し薄めに淹れるのでもう少し安くなります。つまり、コンビニコーヒーのS〜Mサイズと同じ価格で好みの味かつ最高品質のコーヒーを飲めることになるので、それほど高いとは感じません。
もちろん、日常的には400〜600円/100gのを飲んでいて、ゲイシャのような高級品は年に1回のご褒美です。

 

f:id:car_cafe_trip:20200106165014j:plain

黒いパックはブレンド、白いパックはシングル

f:id:car_cafe_trip:20200106165217j:plain

初売りセットに入っているコーヒー豆のリスト

初めに飲んでみたのは

このセットで初めて飲んだのは、10 Geisha Washed Blend。フローラルなフレーバー、個性のある酸味。大満足です。
酸味のあるコーヒーが苦手という友人が多いのですが、この上質な酸味なら大丈夫なんじゃないかさえ思います。
シングルオリジンのGeishaも楽しみです。

 

好みは変わる?

夫はコーヒー自体が苦手でしたが、私の影響?で飲めるようになりました。
最初は砂糖+ミルクたっぷり、そしていつしかミルクだけ。今では薄めではありますがブラックで飲んでいます。
様々な種類のコーヒーが市場に出回るようになり、好みの味が見つかったせいかもしれません。
私も今は浅煎りで酸味のあるコーヒーが好きですが、いつか深煎りの苦味やコクのあるコーヒーを求めるようになるかも?