car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【南伊豆】プチ民宿下流荘(したるそう)〜感じの良い女将さんと豪華伊勢海老料理〜

ある日のテレビ番組で、9月から11月に南伊豆で「伊勢海老祭り」というものがあることを知りました。

伊勢海老といえば、私の中では結婚式。
伊勢海老の鬼殻焼きやグラタンがコースの一品として提供されるものの、残念ながら小さかったり冷めたりしていて、そんなに美味しいものとは思わず過ごしてきました。

でも、大きな伊勢海老を使った民宿料理をテレビで観て、「これなら食べてみたいかも。」と思い、伊勢海老祭りに参加している宿の中で、評判の良い「下流荘」を予約しました。

下流荘の夕食

まず「食べきるのは難しそう・・・」と思うボリューム。
伊勢海老は着席後、すぐに熱々の状態で持ってきてくれました。

f:id:car_cafe_trip:20191128180526j:plain

大きい伊勢海老の鬼殻焼き

予約時に伊勢海老の調理方法を指定できたので、夫は鬼殻焼き、私はお刺身にして、シェアしました。
伊勢海老、食べ応え十分、香ばしくて超美味♪

 

f:id:car_cafe_trip:20191128180708j:plain

お刺身

まだ脚や触角が動いていました。
身はプリップリ。口に入れるととろけるような甘さが広がって最高♪

f:id:car_cafe_trip:20191128183439j:plain

伊勢海老のお鍋

 一泊二食で9,000円しないお宿だったので、正直なところ伊勢海老は1尾だけと思っていました。
まさかお鍋にまで伊勢海老が入っているとは。。。
夫と私はどうしても食べきれないと思い、
「お鍋は一人前だけ火を入れてください。」とお願いしたところ
「それじゃ、もう一つは明日の朝食でお出ししますね。」
と女将さんがおっしゃってくださいました。

 

下流荘の朝食

 

f:id:car_cafe_trip:20191129073051j:plain

下流荘の朝食

朝食も「これでもか!」というボリューム。
ただ、夕食にほとんどご飯を食べなかったのと、就寝前と起床後にお風呂に入ったせいか、それなりにお腹は空いていて完食しました。

f:id:car_cafe_trip:20191129073118j:plain

伊勢海老の味噌汁

そして、まさかの朝食のお味噌汁にも伊勢海老が。。
いいんでしょうか、、ほんとに?って感じです。
エビの頭からのお出汁が味わい深く、はぁ〜っと思わず言ってしまったほど。
昨晩のお鍋も出してくださり、そちらもありがたく完食!

f:id:car_cafe_trip:20191129072946j:plain

フリードリンク

夕食時にはありませんでしたが、朝食時にはこのようにコーヒーや茶菓子が用意され、ご自由にどうぞとのことだったので、頂戴しました。
我が家もブルックスのドリップパックを飲んでいるので親近感が湧きました。

その他

f:id:car_cafe_trip:20191128145036j:plain

お部屋のドリンクセット

民宿のお部屋のドリンクのイメージは緑茶だったのですが、こちらはコーヒーをいただけました。

f:id:car_cafe_trip:20191128160642j:plain

浴衣

女性には、ありがちな白地に紺色の柄ではなく、このように明るい色柄の浴衣が用意されていました。
このような心遣いも、ありがたいですね。特に宿泊当日は雨だったので、気持ちが明るくなりました。

もっと早くから伊勢海老祭りのことを知っていれば、、、と思うほど大満足。
今年も事情が許せば、また伊勢海老祭りの時期にぜひ宿泊したいです。

 

下流荘(したるそう)

楽天Googleの口コミでも高評価。それもうなづける素敵なお宿でした。
私たちが犬好きだと知ると、外に連れてきてくださり、可愛らしくお見送りしてくれました。

f:id:car_cafe_trip:20191129085549j:plain

下流荘の外観

f:id:car_cafe_trip:20191129072244j:plain

部屋からの眺め

2019年11月28日利用