car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【鎌倉】COBAKABA 〜朝ごはんがお昼まで食べられる〜

コーヒーショップやベーカリーなら珍しくもないが、朝から和定食がいただけるお店は貴重。
以前は朝ごはんと、毎日メニューが変わるランチを提供していたが、今は朝ごはん7時から14時まで朝ごはんを提供するCOBAKABA。
COBAKABAの名の由来は「小林カバン店」だそうで。

 

以前、ランチでは何度もお邪魔したが朝ごはんは初めて。

f:id:car_cafe_trip:20200727105815j:plain

平飼い有精卵の卵かけご飯定食

f:id:car_cafe_trip:20200727105932j:plain

箸置き。卵かけご飯定食だから?(笑)

ご飯五穀米有機栽培されたものらしい。
品質は良いのかもしれないがご飯は出された時から温かくなく、卵をかけるとさらに冷たくなって味気なかった。
卵かけご飯のご飯は湯気が立つほど熱々であって欲しいもの。

お味噌汁は季節の野菜がたっぷり。九州の麦味噌を使った甘めのお味噌汁。これもぬるめ。

切り干し大根の煮物も甘めの味付け。浅漬けの塩加減はちょうど良かった。

胃腸の調子を整える漢方がブレンドされたというこば茶

 

ご飯が生ぬるいのと、味も全体的に甘い感じでメリハリがなかったのは残念。

素材に関してこだわりは随所に見えるが、朝ごはんで820円+消費税はう〜ん。。。
観光地・鎌倉だから仕方ないのか。

同じ卵かけご飯なら、稲村ヶ崎のヨリドコロの方がコスパも内容もいいかも。
(*現在、イートインは休止、テイクアウト営業らしい)

お惣菜の種類の豊富さなら鎌倉西口徒歩10秒の、YUKA-GOHANがいいかな。

 

ランチをやっていた頃は「このお値段でこのクオリティでいいんですか?!」と毎回びっくりさせられ、鎌倉に行く度に足を運ぶほどだったのだけど。。

 

COBAKABA

小洒落た外観が鎌倉の雰囲気を漂わせる。来店者が後を絶たない。

f:id:car_cafe_trip:20200727105750j:plain

COBAKABA外観

2020年7月25日訪問

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

すぐ近くのレンバイにも立ち寄り。葉物は少なかったけど、ナスやトマトなどの夏野菜が豊富だった。

f:id:car_cafe_trip:20200727153423j:plain

鎌倉市農協連即売所

f:id:car_cafe_trip:20200727153513j:plain

ピカピカなレンバイの夏野菜たち

オレンジのミニトマトは時々見かけるけど、大きいのはスーパーではお目にかかったことがない。
白いナスは見た目柔らかそうだけど、実は皮がすごく固く、剥いてから調理してくださいとアドバイスをもらった。
黒いピーマンは青いピーマンのような青臭さは少なく癖がなく食べやすかった。