car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【鎌倉】トラットリア・イノウエ(ランチ)〜味良し、質良し、コスパ良し〜

昨年から今年にかけて、何度足を運んだであろう、トラットリア・イノウエ。
美味しいし、お値打ちだし、接客もいいしで、鎌倉でランチとなった場合、行かない理由はないぐらい良いお店だと思います。

2020年2月1日

f:id:car_cafe_trip:20200215170137j:plain

スープ

カボチャのポタージュ。あまーいカボチャに、シナモンがアクセントになって美味。
ちょっとデザートみたいな感じも。

f:id:car_cafe_trip:20200215170305j:plain

その日のお勧め

味噌入りチキンカレーや鶏の味噌焼きという定番メニュー以外に、その日のお勧めメニューもあります。
この日は豚肉の唐辛子噌焼きは私は初めてだったので選んでみました。
これまたご飯が進む、程よい唐辛子感があとを引く美味しさで・・・

f:id:car_cafe_trip:20200215170535j:plain

その日のお勧め(その2)

この日はお勧めが2種類あり、夫はロースカツをチョイス。
チラッと見えただけなので正確ではないかもしれませんが、2度揚げしていると思います。
お肉は柔らかく、外はカリッ!かかっているソースはいわゆる豚カツソースではなく、ユズ味噌ドレッシング。これがまたさっぱりとしていて、揚げ物に合うんです!

 

f:id:car_cafe_trip:20200215170922j:plain

クロワッサンを頼むと付いてくる

クロワッサンを頼むと、麹ジャムとスパイシー味噌ソースが付いてきてつけ放題♪
この日来ていた外国人の方はたっぷりとつけていました。珍しかったんでしょうね。

 

f:id:car_cafe_trip:20200215171051j:plain

奄美大島の粒味噌

写真ブレブレですが、「よかったらお試しください」と、『奄美大島の粒味噌』を出してくださいました。
粒味噌というのを初めて見ました。大豆の粒々感と歯応えが残っているのが特徴で、食べてみると味噌というよりも、砕いた硬めのチーズに近い味がしました。
お茶請けやお酒のお供にもいいですし、サラダやグラタンにトッピング、スープのクルトン代わりにも使えて便利です。
店頭で300円ぐらいで売っていたので買って帰りました。とても重宝しています!

 

f:id:car_cafe_trip:20200215171646j:plain

ランチデザート

時間があったので、デザートとコーヒーを注文。
デザートはなめらかプリン。スイート味噌ソースの甘塩っぱさがクセになります。
コーヒーは、マスターが豆を挽いてハンドドリップで淹れてくれます。

この日も超満足な気持ちで帰りました。

 

2020年2月15日

前回から2週間経過。またまた訪問(笑) 

f:id:car_cafe_trip:20200215172403j:plain

ライブキッチン

奥の方でサラダを盛り付けています。
目の前でジュージュー揚げられているロースカツの音、サラダの彩り。
待っている間にも食欲がどんどんそそられます♪

 

f:id:car_cafe_trip:20200215172533j:plain

スープ

この日のスープはコーンポタージュ。
クルトン代わりに、奄美の粒味噌が入っていて、甘味のあるスープに塩味のある粒味噌が良いアクセントに。

 

f:id:car_cafe_trip:20200215172815j:plain

味噌入りチキンカレー

私は久しぶりに定番のランチメニューを注文。
ご飯は鎌倉のお米屋さんのもので、7分づき玄米。もちもちさと歯応えが絶妙。
お野菜は鎌倉のレンバイで仕入れているそうです。
あやめカブマスタードマヨ和え、里芋のフリットも素材の味が生きていて美味。

 

f:id:car_cafe_trip:20200215173415j:plain

その日のお勧め

夫は前回と全く同じ(笑)
でも、サラダの野菜も付け合わせのお惣菜も変わっているので、違うお料理をいただいている感じがするのではないでしょうか。

残念ながら、次回までには間が空きそうですが、夏の旬のお野菜をいただける頃にまたうかがえたらいいなぁと思っています。

 

トラットリア・イノウエ

鎌倉駅西口から15秒ぐらいかと。席数は10席ほど。
キッチンの目の前のカウンター席は6席(椅子に背もたれナシ)
壁向かいのカウンター席が4〜6席(椅子に背もたれアリ)
オーナーさん、料理人さん、みなさんとても感じよく、居心地の良いトラットリア。

2020年2月1日、2月15日利用