car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【鎌倉】市場のシフォンケーキ屋さん 〜溶ける感覚、種類豊富なシフォン〜

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の中にあるシフォンケーキのお店。
レンバイの中には、このケーキ屋さん以外に、燻製屋、お惣菜屋、パン屋、干物屋さんなどがあり、野菜を買わない方でも立ち寄ってみられたらと面白いと思います。 

f:id:car_cafe_trip:20200204104538j:plain

コーヒー、ロイヤルミルクティー、シナモンの3種類を購入

購入1回目

前日に売り切れなかった50円引きのケーキ(プレーン、ロイヤルミルクティ、シナモン)を購入。
賞味期限は2日後とのことでした。

シナモンフレーバーは夫の好物。シナモン味のシフォンケーキって珍しいと思います。
ロイヤルミルクティは翌日、職場の同僚にプレゼント。
「これ、ムッチャ美味しいです!」と言ってもらえました。
プレーンは甘さ控えめで私好み。美味しかったです。

購入2回目

後日、鎌倉訪問した際、時間潰しで立ち寄ったCIAL鎌倉の期間限定店舗に出店されていたので、また購入。
この時は、ヨモギときな粉にしました。賞味期限は3日と言われました。

食後の感想

私は、プレーンとヨモギを食べたのですが、ヨモギは、見た目より香りや味が少し薄いかな、と思いました。
ヨモギ大好きなので、濃い風味を期待していました・・・)
でも、シフォンケーキの特性を考えた場合、ヨモギをたっぷり入れると膨らまないでしょうから仕方ないですね。

食感は、口の中に入れたら溶ける感覚で、ホイップクリームはなくてもいいと思いました。
ずっしり食べ応えのある、「横須賀のシフォンの家」のものとは対照的な感じです。
もちろん、どちらも美味しいですが、シフォンケーキと一口に言ってもだいぶ食感が異なることを認識しました。

シフォンはパウンドケーキなどに比べると小麦粉やお砂糖は控えめで卵、バターではなくサラダオイル系を使うので、ダイエット中や糖質制限中でも比較的許されるスイーツだと思います(笑)

 

市場のシフォン屋さん

鎌倉のレンバイの一角にある。午前中に行けば、前日の分が50円引きで購入できお得。
鎌倉にはちょくちょく行くし、美味しくお値段もリーズナブルなので、次回は違うフレーバーを試してみたい。
鎌倉市のふるさと納税返礼品