car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【鎌倉】ナチュデコ 〜少し残念な、オーガニックにこだわりのあるカフェ〜

以前、一度足を運んだものの、ホームページなどによるとその日は特に休みとも書いていなかったにも関わらずCLOSEで、外から電話をしても誰も出なかったことのあるナチュデコ。
今回は前日に電話をし、営業していることを確認してから訪問しました。

モーニング

f:id:car_cafe_trip:20200307091041j:plain

モーニングプレート

ドレッシングはおそらく茹でたゴボウ?を擦り下ろしたものが、カボチャのポタージュにも何かしらスパイスが入っていたような気がしました。

パンは店内の掲示板に、リュミエール・ドゥ・ベーのものと書いてあったので、由比ヶ浜のパン屋さんから仕入れているものと思われます。

どれも身体に優しそうなお味で美味しかったですが、せっかく素材にこだわっているのなら、ドレッシングやスープについて説明があってもいいのでは、、 

腑に落ちなかったこと

モーニングは1種類とのこと。でも、ナチュデコのHPには2種類、、、

f:id:car_cafe_trip:20200307143920p:plain

ナチュデコのHPのメニュー

でもお店では「こちらのメニューだけです。」と言われました。

f:id:car_cafe_trip:20200307085828j:plain

店舗内のメニュー

メニューが1種類になっているのは仕方ないとして、同じ内容なのに960円と1,300円、この価格差は一体・・・
おまけに960円の方はデフォルトで卵がついているのに、1,300円の方はトッピングで別料金。
食べログなら店舗側で勝手に書き換えられないこともあるのかもしれませんが、自社サイトで正確にメニューが表示されていないのはちょっとなぁ、、と残念に思いました。

お水も出てきませんでしたし、朝食前の空きっ腹の状態でコーヒーを先に出されてしまい、そのコーヒーも料理が届いた頃には冷めてしまって。。

別のオーガニックのお店で経験したことがあるのですが、店員さんに「良い物を出してるんだから黙って食べて」みたいな態度がちらほら見受けられること。
こだわりが強すぎるが故のことかもしれませんが、メニュー表記も含めてもう少し誠実な応対だったら、さらにお料理も美味しくいただけてリピートしたくもなるのですが。。

食事中に、スタッフらしき男性と女性がお店の入り口から店内に入ってきたのですが、厨房スタッフには挨拶をするのに、客には一言も声をかけずに奥に行ってしまいました。
「いらっしゃいませ」ぐらい言えないものでしょうか。。

前日に電話に出られたスタッフがとても感じの良い方だっただけに残念でした。2回目はないと思います。

 

ナチュデコ

ブレッドコード・バイ・ルセットの食パン直売所(長谷)の角を曲がり、最初の四つ角を右に曲がってすぐ。
外観もインテリアも落ち着いていて素敵。これでメニューに相違がなかったり、スタッフの方がせめて普通に応対してくださったらリピートを考えられたのですが。

f:id:car_cafe_trip:20200307085856j:plain

こだわりの食材についての案内

f:id:car_cafe_trip:20200307085916j:plain

店内。通りの向こうが一般のお宅というのが鎌倉らしさか。

f:id:car_cafe_trip:20200307090210j:plain

こういうところは素敵なんですけどね。。

f:id:car_cafe_trip:20200307090413j:plain

甘酒汁粉、迷ったけど注文やめました。

2020年3月7日利用