car_cafe_tripのブログ

車、コーヒー、カフェ、パン、ときどき旅

【鎌倉】YUKA-GOHAN 〜朝ご飯をしっかり食べて鎌倉観光!〜

カフェや喫茶店でコーヒーとトースト、などというモーニングには時々出かけますが、和食のモーニングに出かけることはほとんどありません。
サラリーマン街以外のエリアで和食のモーニングをやっているところが少ないせいもあるかと思います。
でも、鎌倉には私が知っている限りですが和食の朝ごはん処が3軒あり、今日はそのうちの1軒、YUKA-GOHANについて記します。

選べる小鉢が素敵♪

トラットリア・イノウエと同じ店舗で、基本、朝食のみ営業されています。
ご飯と汁物と小鉢1品で500円!小鉢は追加もできて1品150円。
全部、手間をかけて作ったことがわかる、そして優しい、優しいお味です。
ご飯は玄米や混ぜご飯などから選べます。

f:id:car_cafe_trip:20200201181031j:plain

基本の500円のセットに小鉢を1品追加

この時は確か、カブの葉っぱと鶏ひき肉をごま油で炒めた物をのせたご飯を選びました。このカブの葉っぱのお惣菜の美味しいことと言ったら!家で真似して作ってみましたが、全く似せることができませんでした(涙)

f:id:car_cafe_trip:20200201181232j:plain

奥に選べるお惣菜(小鉢)。見えないけど、右手にもお惣菜が並んでいました。

夫は私とは別の小鉢を2品選び、2人で4種類のお惣菜をいただきました。
どれも美味しくて、我が家の朝ごはんもこうありたいという理想形。

鎌倉観光前に立ち寄りたいお店

これから鎌倉観光をされるのではないかという初老のご夫婦や、お一人の女性など、早朝にも関わらず私たち以外にもお客さんがいました。

ちょっと早めに家を出て、YUKA-GOHANでしっかり朝ごはんをいただいてから鎌倉散策もいいなぁと思いました。ぜひリピートしたいお店です。

 

YUKA-GOHAN

鎌倉駅西口から徒歩15秒くらい。トラットリア・イノウエと同じ店舗。
トラットリア・イノウエがお休みの時は、YUKAお昼GOHANに変身。
いつかお昼にも行ってみたい。
あるいは、朝ごはんをYUKA-GOHAN、お昼ごはんをトラットリア・イノウエのハシゴもあり??

2020年1月4日利用